レブル250に乗って茨城県、大洗と水戸市に行ってきました!

はじめに

会社の先輩が計画した水戸ツーリングに行ってきたので、その内容を残しておこうと思います。

ホテル代、夕食代、昼食代など、かなり出してもらい、ほぼ交通費のみでお泊りツーリングを楽しむことができました。
ありがとうございます。

ツーリングルート

都内→大洗サンビーチ→水戸のホテル→都内
が主なルートでした。

その他、道の駅まで寄り道したりしたので、多少誤差はありますが、泊りがけで300km程度のかなり余裕のあるツーリングとなりました。

しかし、移動が日中(しかも一番暑い時間帯)のため、太陽によって体力を奪われ、我慢大会の様相を呈していました。

8/14 12時頃 出発

暑すぎてブログ用に写真を撮るのも忘れました。
とにかく暑く、暑い以外の記憶がありません。

ガレージからバイクを出すだけで汗だくになりました。

13時頃 守谷SA (集合地点)

左のレブルが私で、会社の先輩は右のトライアンフ ボンネビルボバーです。
レブルの方が車体は大きいですが、トライアンフの方が排気量は5倍くらいあります…

守谷SAでは、お昼ごはんを食べました。

15時頃 休憩地点 千代田PA

コンビニしかない、こぢんまりとしたPAです。

暑すぎるので、30分置きに休憩をするルールで走りました。

16時頃 大洗 サンビーチ

Canon 5Dで撮影。

海開きはしていないハズでしたが、大量に人が居ました。
明らかに泳いでいる人も…

海の家も無いため飲み物も買えず、すぐに退散しました。

とにかく暑すぎます。

17時頃 水戸 ホテル到着

シャワーを浴びてクーラーで涼むタイム
かなり綺麗なビジネスホテルでした。

19時頃~24時頃 夕食・飲みタイム

水戸駅周辺のホテルだったので、近くの居酒屋で食事後、バーで飲みました。
どこも密では無かったので良かったです。
バーも、閑散としていました。

会社の先輩はかなり飲んで酔っていて、チロルチョコをコンビニのカウンターで積み木のように積んで、大量に購入していました。

翌日 8/15 11時頃 うなぎ屋「中川楼」へ

水戸はうなぎ店も多く、昨日のバーで教えてもらったうなぎ屋「中川楼」へ。

水戸 中川楼

完全個室でコロナ対策も万全。
コースしか無く、ランチでも4000円~とお高いですが、非常に美味しかったです。

店の裏側に駐車場があり、バイクも置くことができます。

13時頃 水戸ドライブイン ひたちの里

水戸納豆を買って、高温になるバイクのリアボックスに放り込みました。

14時頃 守谷SA 解散

集合した反対、守谷SA(上り)で解散しました。

特に最終日にバイクに乗っていた時間帯は、地獄のような温度でした。
高速から降りて、初めて信号に引っかかったとき、笑顔になれる暑さでしたね。

レブル250で長時間高速道路に乗ってみて

非力なイメージがありますが、80km~90kmくらいで、左車線を延々と走るには必要十分なパワーがあります。振動も耐えられるレベルです。
また、100km~120kmの範囲であれば、振動を受け入れれば巡航できます。

ただし、120km以上の速度は常用不可です。
ちょっと追い越すときに出すような使い方であればできますが…
周りがいくら飛ばしていても、安全面からやめた方が良いでしょう。

最後に

このご時世遠出しづらい中、関東近隣で距離的にはあまり遠くはないですが、水戸へ行けたのは良い思い出になったと思います。

納豆をバイクで持って帰るのはやめましょう。
リアボックスから、納豆が熟成したニオイがします…。